2015年07月05日

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

久しぶりのおさんぽ広場でしたface01
そして、久しぶりのブログ更新です!!

コープ長野センターさんで、
『塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪』
を行いました~icon06

人気のお料理企画icon28
なんと!!26組のおさんぽメンバーが集まってくれましたface05


メニューは・・・
☆塩麹の仕込み
☆塩麹 ポトフ
☆塩麹で作る♪柔らか鶏ムネ肉焼き
☆大根&きゅうりの塩麹漬け
☆ふりふりおにぎり

です♪
盛りだくさん~face02



メニューごと振り返ってみます。

☆塩麹の仕込み

塩麹が出来るまで1週間かかるので、
広場では仕込みだけして、
あとは、おうちに持って帰ってもらうようにしました。

まずは、みどりんにレクチャーを受けて・・・
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

やってみよう♪
おさんぽキッズも順番に手伝ってくれました~!

麹をほぐします。

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

塩を混ぜます。
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

容器に移します。
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

麹と同量くらいの水を入れて、1週間ほど毎日混ぜれば出来上がりface01


☆塩麹 ポトフ

(し、しまったface07
写真を撮り忘れましたicon10

大人用の具大き目のポトフと
子供用の具小さ目のポトフと
お鍋を分けて作ってくれました。

すんごい量face08

ポイントは、
2日間塩麹で漬けた豚のブロック肉♪
柔らかった~!
味付けも、少しコンソメを加えたくらいで、
お野菜と塩麹豚肉の旨みたっぷりでした☆


おさんぽキッズも、
ウインナーを切ったり、型どってくれたりface02
結構、真剣に根気よくやってくれたねicon12

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪



☆塩麹で作る♪柔らか鶏ムネ肉焼き

あ、これまた写真を撮るのを忘れた・・・

1日半ほど、塩麹で漬けた鶏胸肉をホットプレートで焼いただけ。
鶏ムネ肉とは思えないほどしっとり柔らかく出来上がりました。

☆ふりふりおにぎり

好きなトッピングを透明のビニール袋に入れて、
おうちで作って持ってきてもらったおにぎりを、
その袋の中に入れてフリフリするだけface05

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

用意したトッピングは
・ちりめんじゃこ (ミキサーで粉砕しました)
・桜エビ  (ミキサーで粉砕しました)
・青のり
・かつおぶし
・いりごま
・ねぎ

おいしそ~。待てな~い。
とフライングする子続出(笑)

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪



お漬物を添えて、出来上がり☆
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

いただきま~すicon28

7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

みんなで食べると、なおおいしいねface01
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪


これだけの人数、時間に間に合うようにできるかな?
子供がいるとなかなか思うように動けないけど大丈夫かな?
とちょっと不安もあったけれど、
出来ることを出来る人がやってくれて、
さすがだな~icon12って思いましたface05

みんなが、みんなの子供を見守ってくれていて、
とても助かりましたicon01

ありがと~☆
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪


さぁ、おなかいっぱい食べた後は、わらべうたで遊びましたよぉ~。
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪

タケノコ~face01
7/1 塩麹作り&塩麹を使った簡単cooking♪


おいしかったねface02
楽しかったねicon01

出来上がった塩麹を使って、
おうちでも塩麹料理作ってね☆

そして、美味しいレシピがあったら教えてね(笑)






同じカテゴリー(おさんぽ広場日記)の記事画像
3/30 石渡最後の広場
2/13 がんばってね!会ヾ(*・ω・*)o
2/3 節分&1~3月お誕生会☆
1/7 2015年も元気よく+.(´^ω^`).+
12/22 クリスマス会(^∇^*)ノ⌒☆ -=★
12/10 10~12月誕生会
同じカテゴリー(おさんぽ広場日記)の記事
 3/30 石渡最後の広場 (2015-04-07 22:55)
 2/13 がんばってね!会ヾ(*・ω・*)o (2015-02-15 15:18)
 2/3 節分&1~3月お誕生会☆ (2015-02-04 07:13)
 1/7 2015年も元気よく+.(´^ω^`).+ (2015-01-09 13:49)
 12/22 クリスマス会(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ (2014-12-25 23:08)
 12/10 10~12月誕生会 (2014-12-13 14:44)

Posted by おさんぽくらぶ at 00:06│Comments(0)おさんぽ広場日記イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。